リベンジ


3年前、増毛の國稀酒造に行ったのに、
真前にあった「酒蔵ラーメン屋」が美味しいお店だなんてつゆ知らず、、
ソフトクリームだけ食べて帰ってきてしまった。。
いつか、食べに行こうと思ってたの。。

b0150312_16541277.jpg

「酒蔵ラーメン」の塩ラーメン♪

大雪さんろく祭りラーメンフェスティバルでランチ。
炎天下汗だくになりながら食べてきました。
リベンジ出来ました!

毎年、職場でラーメンチケット(ハーフ券)が貰えるのです。
3.6に近い会社なので、社員は毎年食べにきてます。
私は初めて食べに来ました。
チケット3枚あったら、みそ・しょうゆラーメンも食べたかったわ。。

「こんなに暑いのになぜラーメン!?」と思いながらも毎年食べにきてしまいそうです。

b0150312_16563941.jpg


ここのラーメンには日本最北の酒蔵「國稀酒造」の酒粕が入っていて、
お酒の苦手な同僚は酒粕の臭いがすると言ってたけど。。
お酒の好きな私は臭いはまったく感じない、むしろ好みのお味!!
あっさりだけどコクもあり、非常に美味しいラーメンでした♪♪♪
また絶対食べたい!!


b0150312_16565817.jpg


旭川に出店してほしいわー


b0150312_1658381.jpg



お昼の「さんろく祭り」会場。
屋台も1/3位しか開いてなくて寂しい景色でしたが、
夕方、仕事帰りに見たときは大勢の人達で賑わってました。

烈火七夕まつりの太鼓の写真を撮って帰り道、

雨がポツリポツリ。。。

偶然お会いした金太郎さん、雨にあたりませんでしたかーー?
[PR]
Commented by 金太郎 at 2010-08-07 23:30 x
機材をしたたか濡らして帰宅しました。はい、パンツまでもです(-_-;)。
一部乾ききらない機材がありますので、明日の岩見沢撮影は、NIKONで出かけます。
Commented by プッチーナ at 2010-08-08 22:02 x
かなり降ったのですねーー
あの白いレンズが雨に濡れたなんて!
パンツは乾くけど、、
レンズやカメラは乾くのでしょうか?

北海道ではかなり暑い日で、
烈火七夕まつりにふさわしく盛り上がっていたのに、、
残念な雨でしたね。。


Commented by 金太郎 at 2010-08-09 18:50 x
パンツは洗濯するまで乾きませんでした。
カメラバッグに防水スプレーを吹き付けてましたので、パンツみたいに濡れませんでした(笑)。

酒蔵ラーメンは開店した年と次の年に行きました。際物かなと思ってましたが、意外に酒粕でスープがまろやかになりますね。
それ以来、我が家の冬料理では、白だしに、ここがこだわりなのですが、千歳鶴の大吟醸酒粕(全くつぶつぶ感なし)を入れて、酒粕鍋を作りますが、これ簡単で美味しいです。
吟醸粕ですから、香りがいいんですよお。つぶつぶ感がないので、見た目は白湯スープ。

ところで、この突然の雨を逆手に、素敵な写真を撮られている方を発見。
http://kuu2005.blog17.fc2.com/blog-entry-1464.html
Commented by プッチーナ at 2010-08-11 19:59 x
金太郎さん

カメラバックに防水スプレー!!
知らなかった。。
カメラマンの常識なのですね。
さすが、金太郎さん!

白だしに千歳鶴の大吟醸酒粕鍋、美味しそうです♪
是非、今年の冬作って食べてみます(^0^)

ところで、酒蔵ラーメンの塩ラーメン、、
塩は酒粕入ってないのではと。。
HPで味噌としょうゆには酒粕と書いてありますが、
塩ラーメンには、、
「カツオ風味の和風系ダシを使った、あっさりとした味わい」
としか書いてないから。。
味を思い出してみてもそんな気がします。
そう思うとー
酒粕の入った味噌・しょうゆラーメン絶対食べたくなってきた。
増毛まで確かめに行ってみようかな。

雨の日の写真とても素敵でした。
どんな時でもセンスの良い写真撮れたらいいですねー
by 3003deni | 2010-08-07 17:34 | PEN E-P2 | Comments(4)

ぷっち、ピナ、ビットは甘ったれの男の子達。           ママは毎日モテモテです。


by 3003deni