***サクラ色に染まって***

                   遅かった北海道の春。

                 先週から初夏のような陽気で、

               サクラが開花から2日で一気に満開です。

b0150312_2146476.jpg


                   1週間前は雪があって、

                 カタクリが3、4日前に咲いて、

           今日写真撮りにいこうと思ってたらサクラも咲いちゃった。

             カタクリとサクラを同時に見るなんて初めてかも。






b0150312_222029100.jpg


                ぷっちの鼻見〜〜017.gif

           日曜日にビットもスリングに入れて公園散歩をしたのですが。。
            今日は写真を撮りたかったので、ひとりお留守番でした001.gif




                曇りでいまいちのお天気。

           それに、風がとても強かったし、明日は雨の予報。

            サクラもあっという間に散っちゃうのかな。。

               季節がとても速く感じますね。









b0150312_22344835.jpg







b0150312_22352128.jpg








b0150312_22354919.jpg








b0150312_22361918.jpg








b0150312_2236377.jpg










b0150312_2364852.jpg

           カタクリの見ごろは終わりでした。

        

                        「東川町キトウシ森林公園」
[PR]
Commented by pucci-o2 at 2012-05-05 17:22
カタクリの花って初めて見ました。
これって野生で群生してるんでしょうか??
森林公園で植えてるのかしら??

そちらの春はやはり駆け足で行くのでしょうか。
質問だらけですいません。(>_<)
ほんと綺麗なお写真…ありがとうございます。
Commented by プッチーナ at 2012-05-06 20:41 x
pucchi-o2さん

あれ〜?
「カタクリ」もしかして、、南の方では咲かない花?
関東で見たことありますが。。
北海道も関東も日当りの良い雑木林の中に野生で群生していて、
サクラより先に春の訪れを告げる花なんですよ。

ちょっと分布を調べてみました*^_^*

「日本では北海道、本州、四国、九州の平地から山地の林内にかけて広く分布する。中部地方以北に多く分布し、四国と九州では少ない。岡山県では北部の市町村を中心に分布が確認されている。」

紫色に近いピンク色のカタクリ。
サクラよりはかなく大好きな花です**
もし機会があったら是非見てほしいです??

北海道の季節は冬以外はとても速いです(涙)
曇りの日だったのでボケボケ写真ばかりでした(汗)
こちらこそ、いつもありがとうございます。

Commented by pucci-o2 at 2012-05-06 21:41
こんばんは!
詳しくありがとうございます。
岡山でも南部の岡山市なので見た事ないですね。
へぇ~初めて知りました。
きっと県北の寒い地域なら咲いてるのかもしれないですね。
北部に行く事はないからなぁ…
駆け足の春を告げる花の一つなんですね。
Commented by プッチーナ at 2012-05-08 08:52 x
pucci-o2さん

駆け足の春を告げる花カタクリ、
春に咲くあたりまえの花とおもってましたが、、
そうですよね、こちらでも市街地では見かけませんからね。
でも、分布は九州までとはかなり広いということを知りました*^^*

可憐なカタクリ**
来年の春、機会があったら見て欲しいです~
by 3003deni | 2012-05-03 22:47 | 季節 | Comments(4)

ぷっち、ピナ、ビットは甘ったれの男の子達。           ママは毎日モテモテです。


by 3003deni